足羽山の怖い話

  • 足羽山は幽霊が出る心霊スポットとしても知られています。足羽山で一体何があったのか、どんな心霊現象や事件が起きているのか。

    福井県にある足羽山で実際に体験した怖い話を紹介します。

  • 第1話「車の窓に手形が……」

    車の窓に手形が……

     友達と足羽山でゴーストチューブっていう霊の声が聞けるアプリを使ったんです。STスタジオというオカルト系Youtuberが使っていたのを見て面白そうだと思ったんですが、スマホアプリということもあり、信憑性は五分五分でした。最初に使ったのは足羽山の駐車場。特に音声が聞こえることもなく、メーターにも変化はありません。次に使ったのは電波塔の近くでした。そこでも音声は聞こえず、メーターも特に変わりませんでした。友達とも「やっぱスマホアプリだもんな」って感じで拍子抜けしたような気分でした。
     そこで、もっと霊が出そうな霊園側に行こうという話になりました。途中狐が出てきて写真を撮っていたんですが、その後黒い影が横切ったのが見えました。友人はというと墓地へ行く道を調べるためにGoogleMapを開いていて見ていなかったそうで、「はぁ?」といった顔で小馬鹿にしてきました。本当に一瞬の出来事だったので、もやもやしながらも気のせいだと思うことにしました。霊園が見えてきたところで一旦車をストップさせました。なんというか、霊感のない自分でも分かるくらい、異様な雰囲気を放っていたんです。ここからはゴーストチューブをつけっぱなしにし、窓にピッタリくっつけながら走ることにしました。
     覚悟を決めてアクセルをゆっくりふかし、霊園に入った瞬間、アプリが物凄い勢いで反応し始めました。メーターが通常は緑のままなんですが、そこから黄色、オレンジ、赤へと変化し、そこが危険な場所であると分かりやすく警告してきたんです。そして入ってしばらくしたころ、遂に声が入りました。
    「何故彼がここにいるのですか?」
    言葉の意味が分からず友人と二人固まって目を見合わせていました。一分ほど経ってハッとして再び車を走らせるのですが、結局山を完全に出るまで反応し続けました。墓地で実際に反応し、音声まで聞こえたことから軽くパニクっていたため、コンビニに車を停めました。そこで何を思ったのか、ふと友人の座っている助手席でゴーストチューブを起動すると、再び反応が出ました。もしかして憑かれたのではと思い、一旦車から降ろし、友人の身体にスマホを当てましたが、反応はありません。もしや、と車の誰もいない助手席に近づけると、ゴーストチューブは反応しました。「連れてきちゃったかも」と再び固まり、重い空気のまま帰路に着きました。
     もう友人の家が近いところでふと車内全体をゴーストチューブで調べると、助手席だけでなく、助手席側の後部座席にも反応したんです。「え、やばくね?」と話しながらもいつの間にか家についていたようで、友人が車を降りました。すると、先程反応していた後部座席の窓を見て青ざめてました。何があった、と僕も車を降りて窓を確認すると、大きな手形がガッツリとついていたんです。
     足羽山はガチでした。

    第2話「直接関係はないかもですが」

     足羽山に直接関係があるわけではないかもしれないのですが、足羽山の近くに墓地がありますね?そこで起きた出来事です。
     夢を見たんです。足羽山の。お墓参りに行く前日だったんですけど、お墓参りに行く夢を見たんです。帰りには○○○りというお蕎麦屋さんに行きました。そして、家に帰るときに道に迷ってしまったんです。道に迷って行き着いたのが広い集団墓地でした。その近くに赤い小屋があったんです。道を探したんですけど、どうしてもわからなくてそこの赤い小屋に入って明るくなるまで過ごそうってことになったんです。もう夕方だったんで。そのときに小屋の後ろに小さな道があることに気づいたんです。そこの道だったら帰れるかもしれないってそのとき何故か思って。それで母の運転だったんですけど、母がそっちの道に行こうとしたんです。そしたら老婆だったと思います。あまり定かではないのですが背が低めの老婆が小屋から出て来たんです。
    「そっちの道は入ってはいけない」
    老婆は言いました。
     そこで夢は終わりです。朝、目が覚めた瞬間全て忘れました。嘘みたいに全部夢のことなんて忘れてたんです。
     その日はお盆でご先祖様のお墓参りに行きました。いつも通りお墓を綺麗にし、お参りをし、そしていつも通りは○○◯りというお蕎麦屋さんに行きました。その帰り、慣れている筈なのに何故か道に迷ってしまったんです。毎年通っている道なのに、知らない道に来てしまって。母が運転してたんですけど、母もここどこ??って感じで。で、私だけなんかデジャブを感じてたんです。夢のことは忘れてたのでなんでだろって思ってて。そうこうしてるうちに広い集団墓地に出ました。奥には何故か見覚えのある小さな赤い小屋がありました。小屋の後ろに小さな道があったんです。そこを通ったら帰れるんじゃないかってなんでか分からないけど思ったんです。そしてその道を通ろうとしたとき、急に夢のことを思い出したんです。
    「そっち通ったらダメ!!」
    気がついたら叫んでいました。母は急いで引き返しました。そのとき集団墓地の奥に広めの道があるのを見つけてなんとか帰れました。
     もしあのときあの道を通っていたら。夢を見ていなかったら...。思い出さなかったら...。どうなっていたのか分かりませんが、確実に悪いことが起きた様な気がします。
     ずっとただの偶然だと思っていたのですがこのサイトを見かけて足羽山が心霊スポットであることを知りました。あれはなんだったのでしょうか。不思議なこともあるものです。
    足羽山の近くにある心霊スポット
    福井県の怖い話を探す
  • 足羽山とは

  • 足羽山とは、福井県福井市にある山・森の心霊スポットです。
    足羽山について詳しく知りたい方は全国心霊マップの足羽山をご覧ください。
  • クチコミ

  • そもそも山の中に何基も古墳があるし、西側は元火葬場で今は墓地。さらに過去に焼身自殺があったという話もあるし、むしろ幽霊が出ない方がおかしい。

    名無し

    引用:足羽山 - 全国心霊マップ
  • 探索動画

  • 地図

  • このページの監修者
    全国心霊マップ

    心霊サイト運営者

    全国心霊マップ

    ghostmap

  • 福井県にある心霊スポットの怖い話

  • 都道府県別の怖い話

  • ジャンル別の怖い話